初心者による初心者のための筋トレ虎の巻

マッチョのイメージがないであろう将棋好き理系人間がフィジーク選手のようなカッコいい身体を手に入れるべく、得意の分析力を活かして理詰めでボディメイクを進めていくブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりとトレーニングの両立

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 昨日は晩ご飯を食べてすぐに爆睡。 ブログを始めてからの連続投稿記録が途絶えてしまった。 今日は昨日出来なかった胸トレをしようとしたのだが、「アンサングシンデレラ」を見るためメイン種目1つのみ行った…

肩トレ復調

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は普段時間がかかっている業務が今日1日ですんなり片付いた。 心地よい疲労の中に達成感がある。 そういう心に余裕のある時は良いトレーニングが出来るものだ。 今日は不安の残る肩トレの日だったが、前回…

自分で自分を褒めたい

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は月曜なので、本来であれば休息日である。 しかしながら連休明けの疲れのため、少々晩ご飯を食べ過ぎたため軽めにトレーニングを行うことに。 とはいえ眠気もあるので、簡単にトレーニングメニューを残し…

ダンベルベントオーバーローの虎の巻

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は私が背中トレーニングで行なっているダンベルベントオーバーローについて、やり方を書き記そうと思う。 それにあたり、鍛える筋肉について、鍛える筋肉の動作を述べた後、注意点を含めたやり方について…

ダンベルベンチプレスの虎の巻

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は胸のメイントレーニングにしているダンベルベンチプレスのやり方、重量目安などを残しておこうと思う。 ダンベルベンチプレスで鍛えられるのは、下記で示す大胸筋の中部(※1)である。 そして大胸筋の動…

途中経過

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 午前中は肩のリハビリで、気持ち軽めの重量で10repを目指して行った。 うむ、よし。肘の痛みは全く感じられない。 次の肩トレの時は20kgでやろう。 そして今日は先週からの体組成比較を。 来週までに体脂肪率2…

連休スタート

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 一昨日の丑の日に食べられなかった鰻をお昼にテイクアウトした。 4連休初日に元気をチャージできた。 その鰻をより美味しく食べるために、午前中の筋トレモチベーションをキープできたで。 筋トレはご飯を美味…

願望

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 コロナ陽性者が日に日に増えてきている昨今。 明日からの4連休、筋トレに励む環境を提供してくれてありがとう。 というように沈みがちなこの状況をポジティブシンキングで乗り切ろう。 さて、今日は胸メインの…

ケガ防止

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は仕事がかなり立て込んでしまった。眠い。 そして肩メインの日なのだが、左肘がなんとなく痛い。 晩ごはんの消化も追いついていないではないか。 言い訳を並べだすとキリがない。 こういう時は、1回でも…

誘惑

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 私たっつーは基本的に全身を3分割(①胸、②背中・脚、③肩)に分けてトレーニングを行なっている。 トレ①→トレ②→トレ③→トレ①→トレ②→トレ③→休息→トレ①→・・・という具合だ。 そして今日は休息日の予定。 まったり…

充実

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 昨日充分な睡眠を確保したためか、今朝から身体が軽やかだった。 妻と一緒に筋肉に良さげな食事メニューを考え、作り置きメニューをストックできた。 昨日とは打って変わって充実した生活をできたのではなかろ…

睡眠

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は妻が午前中のみ出勤。 なので午前中に筋トレを済ませておくつもりだったのだがとにかく眠い。 「朝ごはん→寝る→妻のお迎え→昼ごはん→寝る→晩ごはん」という生活。 しかし睡眠不足は筋肉を増やしてくれる…

目標

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 フィジークの大会に出れるレベルの身体になってみたいという理想はあるが、定量的目標を立てられていないことに気づいた。 ゴールが遠すぎたり、不明確だったりするとやる気を出すのが難しいではないか。 とい…

広背筋

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は苦手な背中を鍛えてみた。 私の背中のトレーニングは家でのダンベルベントオーバーローと公園のブランコの支柱を使っての懸垂である。 しかし最近は梅雨まっただ中で中々懸垂が出来ていない。 懸垂が出…

在宅勤務

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 ついに東京でコロナの警戒レベルが最大まで上がってしまった。 最近の動向を見るとやむを得んね。 そんな状況下のため、今日の仕事は在宅で対応することに。 定時で切り上げたため、晩ご飯食べて一息ついても…

初ブログ

マッチョのイメージが皆無のたっつーです。 ひょんなことから筋トレにハマり、筋肉の成長が少しずつ実感できてきた今日この頃。 コロナの影響で中々外に出られないこのご時世。 ん?こりゃカッチョいい身体を手に入れるべく、自分の身体を実験台にすれば家に…