初心者による初心者のための筋トレ虎の巻

マッチョのイメージがないであろう将棋好き理系人間がフィジーク選手のようなカッコいい身体を手に入れるべく、得意の分析力を活かして理詰めでボディメイクを進めていくブログ

今週の中間報告

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。

 

本当は昨日体組成の中間報告をする予定だったのだが、

急遽オンライン飲み会のお誘いを受けたためブログを書けずじまいだった。

 

昨日は初の試みが2つあった。

一つ目はダンベデッドリフトを取り入れたことだ。

コロナの流行前まではジムに行きバーベルで行っていたのだが、ダンベルだと可動域が広がるためイマイチフォームが掴みきれず。

というわけで、とりあえず軽めの重量で実施してみた。

 

二つ目はベントオーバーローの重量を下げて、やや高repで実施したことだ。

ベントオーバーローの虎の巻で述べた通りのフォームを意識して、効かせることをより意識しようとした結果だ。

そして上げるスピードを少し遅くして、ネチネチ負荷を乗せるイメージでやることにした。

いま家にあるダンベルのMAX重量が22kgのため、しばらくはこれで対応した。

 

クイックロックダンベルを早く手に入れて、22kg以上のトレーニングをやりたいね。

 

<昨日のトレーニングメニュー>

ダンベルベントオーバーロー

     13kg×20rep、18kg×15rep、18kg×14rep、18kg×15rep

ダンベデッドリフト

    13kg×10rep、13kg×10rep、13kg×10rep

・インターバル走

     400m×3本

 

<今週のからだ>

体重:75.4kg(+1.5kg)   体脂肪率:21.1%(+0.7%)

 

ちなみに、先週末から体重体脂肪ともに増加していた。

歩けていないこと、酒を飲んでしまったことが大きい原因だろう。

とりあえず今日明日でトレーニング&有酸素をして、少しでも体脂肪を戻さねば。

というわけで、今週末の目標を20.4%以下(先週末と同じ)、

来週末(≒8月末)に19.9%以下(20%切り)を目標としよう。

 

ではではー。