初心者による初心者のための筋トレ虎の巻

マッチョのイメージがないであろう将棋好き理系人間がフィジーク選手のようなカッコいい身体を手に入れるべく、得意の分析力を活かして理詰めでボディメイクを進めていくブログ

ケガ防止

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。

 

今日は仕事がかなり立て込んでしまった。眠い。

そして肩メインの日なのだが、左肘がなんとなく痛い。

晩ごはんの消化も追いついていないではないか。

言い訳を並べだすとキリがない。

 

こういう時は、1回でもいいからトレーニングをやって、習慣を崩さないのが良いと本で読んだことがある。

1回やりだすともうちょいやろうという気にもなるしね。

 

がしかし、肘が痛いのは事実。

てなわけで今日は低重量高回数でトレーニングを行った。

単発の負荷を減らしつつ総負荷量を稼ぐためである。

この際、効かせている筋肉を意識してかつ丁寧なフォームでねちねち効かせるようにする事で力を使い果たしやすい。

 

<今日のトレーニングメニュー>

・ショルダープレス

     9kg×20rep、13kg×20rep、13kg×20rep、13kg×20rep

・サイドレイズ

     4kg限界まで 2set、7kg×11rep

・アブローラー(膝付き)

     10回1set

 

にしてもアブローラーを2set目に移行する前に腹直筋の悲鳴を聞いたのは複雑な心境だった。

いいフォームで出来ていたのが理由なのか。はたまたただの疲れからきた限界だったのだろうか。

前者であることを願うばかりだ。

ではではー。