初心者による初心者のための筋トレ虎の巻

マッチョのイメージがないであろう将棋好き理系人間がフィジーク選手のようなカッコいい身体を手に入れるべく、得意の分析力を活かして理詰めでボディメイクを進めていくブログ

我慢の時

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は久々の在宅勤務であった。 しかも妻が残業だったため、仕事が終わった後結構トレーニングに時間を割けた。 サイドレイズは結構伸びてきた実感があるが、ショルダープレスがなかなか伸び悩んでいる。 地…

順調なデッドリフト

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は休み明け最初の仕事の日。 久々に体を動かし、いろんな人と話すことができた。 ただどっと疲れた。 余程休み中に動けていなかったのだろう。 と言うわけで今日は有酸素を省略し背中トレのみとした。 た…

有酸素の効果

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は午前中にAmazonで購入した本が届く予定だった。 そこで受け取り次第読み出す予定だったのだが、起きたら既に11時。 なんと。やっちまった。 ただ、午後から驚異的な追い上げでやりたかったことをこなせ…

思いがけない副産物

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今朝ベッドから起き上がろうとした時にハムストリングス(太ももの裏の筋肉)に痛みがあった。 なぜだ、昨日なんか脚トレやったか? もしやお初のダンベルデッドリフトで足に効いたか? その可能性もあるかも…

今週の中間報告

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 本当は昨日体組成の中間報告をする予定だったのだが、 急遽オンライン飲み会のお誘いを受けたためブログを書けずじまいだった。 昨日は初の試みが2つあった。 一つ目はダンベルデッドリフトを取り入れたことだ…

久々の

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は唐揚げをつまみにお酒を飲むやんちゃなことをしてしまった。 コロナ禍で全然飲みに行けていなかったから、久々のお酒である。 というわけで今日は頭が働かないので、トレーニングメニューを残して終わり…

総負荷量

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日はリストカールをもとにトレーニングの総負荷量について残しておこうと思う。 以前にも何度か書いた通り、トレーニングの原則の一つには「漸進性過負荷の原則」と言うものがある。 これは、筋肥大を起こす…

トレーニング後の至福

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は灼熱地獄だった。 朝のニュースで不要不急の外出は避けるようにとのこと。 そして夜になっても気温は下がりきらず、ランニングも中止することに。 ただ、こんな暑い日に牛乳でとくプロテインは格別に美…

アブローラーの虎の巻

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 私はここ数年自分の腹筋を見ていない。 せっかくブログを書き出し、体脂肪率10%以下の目標を立てたので、 早く自分の腹筋に再開したいと考えている。 腹筋を浮かび上がらせるためにやるべきことは2つだ。 A. …

止まらない止められない

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 夏休み2日目。 コロナのため妻、私それぞれの実家に今年は帰らないことを決意。 ふと予定表に目をやる。 何も楽しい予定がない。 こうなるとついつい食に走ってしまう。 こんな時に限って家にコストコで買った…

夏休み初日

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 昨日は午後から身体がずっとだるく、かなり長時間寝て過ごしてしまった。 その間には人参と玉ねぎの南蛮酢を食べまくって栄養を補給した。 お陰で今朝は万全の体調に戻ることができた。 今日からまた本格的に…

ダイエットのチート手段

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 連休前最後の日、無事何事もなく仕事が終わった。 今日はトレーニングで徹底的に追い込みぐっすり寝よう。 そう決めて、晩ご飯前後にトレーニングを行った。 そういえば、今日は週末の体組成チェック日ではな…

LVアップ

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は仕事でのストレスがなく、暑さによるダメージも少なめ。 おかげで19時に晩ご飯、21時にトレーニング、22時にドラマタイムと割と理想に近い生活を送れた。 そして最近前腕の血管がなんとなく浮き出て見え…

明日以降の意気込み

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今週を乗り切れば1週間の夏休みである。 しかも先週月末業務を全てやり切っている。 正直今週はトレーニングにガッツリ時間を割けると思っていた。 しかし定時近くに退社することに思わぬ穴があった。 暑さで…

鬼神

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 先週のトレーニングが変則的だったため、今日は背中のトレーニングをすることに。 ダンベルベントオーバーローの虎の巻に従うことで、広背筋に刺激を与えられていると実感できる。 これを続けていけば、腰回り…

ショルダープレスの虎の巻

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は昨日書けなかったショルダープレスのいろはを残そうと思う。 ショルダープレスで鍛えられる筋肉は肩の筋肉「三角筋(※1)」である。 <三角筋(※1)> https://kashi-kari.jp/lab/wp-content/uploads/20…

ダンベルロス

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は肩トレのメイン種目である「ショルダープレス虎の巻」を書こうと思っていたがどうしても気乗りがしない。 その理由は狙っていたクイックロックダンベル34kgの予約販売が終わっていたからだ。 今私の手元…

継続の重要性〜7月の目標確認〜

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 ここの所ずっと雨のためできていなかったことがある。 それは公園のブランコを支柱を使った懸垂である。 懸垂は気が向いた時に不定期に行っていたため正確ではないが、 かれこれ1箇月近くできていなかったと思…

まったりとトレーニングの両立

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 昨日は晩ご飯を食べてすぐに爆睡。 ブログを始めてからの連続投稿記録が途絶えてしまった。 今日は昨日出来なかった胸トレをしようとしたのだが、「アンサングシンデレラ」を見るためメイン種目1つのみ行った…

肩トレ復調

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は普段時間がかかっている業務が今日1日ですんなり片付いた。 心地よい疲労の中に達成感がある。 そういう心に余裕のある時は良いトレーニングが出来るものだ。 今日は不安の残る肩トレの日だったが、前回…

自分で自分を褒めたい

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は月曜なので、本来であれば休息日である。 しかしながら連休明けの疲れのため、少々晩ご飯を食べ過ぎたため軽めにトレーニングを行うことに。 とはいえ眠気もあるので、簡単にトレーニングメニューを残し…

ダンベルベントオーバーローの虎の巻

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は私が背中トレーニングで行なっているダンベルベントオーバーローについて、やり方を書き記そうと思う。 それにあたり、鍛える筋肉について、鍛える筋肉の動作を述べた後、注意点を含めたやり方について…

ダンベルベンチプレスの虎の巻

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は胸のメイントレーニングにしているダンベルベンチプレスのやり方、重量目安などを残しておこうと思う。 ダンベルベンチプレスで鍛えられるのは、下記で示す大胸筋の中部(※1)である。 そして大胸筋の動…

途中経過

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 午前中は肩のリハビリで、気持ち軽めの重量で10repを目指して行った。 うむ、よし。肘の痛みは全く感じられない。 次の肩トレの時は20kgでやろう。 そして今日は先週からの体組成比較を。 来週までに体脂肪率2…

連休スタート

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 一昨日の丑の日に食べられなかった鰻をお昼にテイクアウトした。 4連休初日に元気をチャージできた。 その鰻をより美味しく食べるために、午前中の筋トレモチベーションをキープできたで。 筋トレはご飯を美味…

願望

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 コロナ陽性者が日に日に増えてきている昨今。 明日からの4連休、筋トレに励む環境を提供してくれてありがとう。 というように沈みがちなこの状況をポジティブシンキングで乗り切ろう。 さて、今日は胸メインの…

ケガ防止

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は仕事がかなり立て込んでしまった。眠い。 そして肩メインの日なのだが、左肘がなんとなく痛い。 晩ごはんの消化も追いついていないではないか。 言い訳を並べだすとキリがない。 こういう時は、1回でも…

誘惑

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 私たっつーは基本的に全身を3分割(①胸、②背中・脚、③肩)に分けてトレーニングを行なっている。 トレ①→トレ②→トレ③→トレ①→トレ②→トレ③→休息→トレ①→・・・という具合だ。 そして今日は休息日の予定。 まったり…

充実

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 昨日充分な睡眠を確保したためか、今朝から身体が軽やかだった。 妻と一緒に筋肉に良さげな食事メニューを考え、作り置きメニューをストックできた。 昨日とは打って変わって充実した生活をできたのではなかろ…

睡眠

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。 今日は妻が午前中のみ出勤。 なので午前中に筋トレを済ませておくつもりだったのだがとにかく眠い。 「朝ごはん→寝る→妻のお迎え→昼ごはん→寝る→晩ごはん」という生活。 しかし睡眠不足は筋肉を増やしてくれる…