初心者による初心者のための筋トレ虎の巻

マッチョのイメージがないであろう将棋好き理系人間がフィジーク選手のようなカッコいい身体を手に入れるべく、得意の分析力を活かして理詰めでボディメイクを進めていくブログ

睡眠

人知れずマッチョを目指しているたっつーです。

 

今日は妻が午前中のみ出勤。

なので午前中に筋トレを済ませておくつもりだったのだがとにかく眠い。

「朝ごはん→寝る→妻のお迎え→昼ごはん→寝る→晩ごはん」という生活。

 

しかし睡眠不足は筋肉を増やしてくれるホルモン(テストステロン)を作りにくくしてしまう。

テストステロンは、副交換神経が優位な時(リラックス時=睡眠時)に合成されるからだ。

 

当然だけど、睡眠・食事もトレーニングの一環である。

この辺りのこともおいおい記録に残した方が分析しやすいのかな。

とりあえず本日のトレーニング記録を以下に残す。

<今日のトレーニングメニュー>

ダンベルベンチプレス

     11kg×20rep、22kg×10rep、22kg×10rep、22kg×10rep

インクラインダンベルベンチプレス

     22kg×10rep、22kg×10rep、22kg×10rep

・睡眠

     朝の二度寝(2h)、お昼寝(3.5h)

 

ではではー。